やっぱり、ここが好いのです^^
紐結び
エプロンの紐が緩みやすくて、日に何度も結びなおす。
靴紐がほどけやすくて、何度も足を止める・・・
以前から、自分の紐の結び方には自信がなかったのだが、
先週、NHKの朝の番組(『ほっともっと!知りたい』)で見た
“ほどけにくい靴紐の結び方”というのは、私にはうってつけだった。
立て結びにならないようにするのがコツ。
本当にほどけにくいので、靴などは着脱するたびに結びなおしているが(苦笑)
これも練習と思えば苦にならない♪
この他に、新聞や雑誌のくくり方(これまた緩まない)などもあったが
ロープワークといって、紐も使いようによっては、大層なお役立ちグッズになるそうだ。

ネットで検索してみると、いろいろな結び方を図解で説明してくれてるところが
ちゃんとあった!→こちら
ゆるまない靴紐の結び方は→こちら
ご参考までに、お試しあれ〜
Others comments(8) trackbacks(1)
Comment








>>お茶の牧農園さん
こんばんは。
本当にいろいろあるんですよね、結び方って。
ボーイスカウトとかでは、よく教えているとか。
知っておくと便利な方法がたくさんあることを知り、驚きました。
記憶力低下が甚だしいので(爆)どれほど覚えていけるかわかりませんが、
折をみて繰り返すことで、身に付けたいと思います。
from. ちゃーちゃん | 2006/02/23 00:23 |
こんにちは

紐の結び方っていろいろあって、面白いですよね。
生活に直結するものだから、大切な結び方は
しっかりと覚えたいですね。
from. お茶の牧農園 | 2006/02/22 17:32 |
>>ひろみさん
図解ではゴチャッとしてわかりにくいかもしれませんけど、
実際慣れてしまうと、蝶結びと変わらない感覚で扱えると思いますよ〜
靴は特に、ほどけると面倒なので、この結び方良いです♪
マラソンですが、ご主人走られていたんですね!
わかっていれば、バナナの差入くらいしましたのに(笑)
私の辺りですと、まだ疲れもそんなにない頃だったかもしれませんね。
皆さん余裕の表情?だったように思います。
from. ちゃーちゃん | 2006/02/22 09:21 |
私も紐結ぶのは下手なのよね。
靴紐はリボン結びをだんご結びしてたけど、
こんなふうに結ぶのね。うっ、覚えれるかしら?

↓そっか〜マラソンコースに近いんだ。
一般ランナーでゆっくり走ってたマイダーリン♪
靴紐どうやって結んでるのかチェックしておかなくっちゃね♪
from. ひろみ | 2006/02/22 00:34 |
>>にゃーちゃんさん
ロングヘアーにセーラー服!・・・あ〜憧れの女子高生スタイルです。
ブレザー・ネクタイ・ボブカットでしたから、私(爆)
私も、リボン結びがちゃんと出来るようになったのは、
そう昔のことではないのです。
小さいうちに、ちゃんと覚えておくんだった〜との反省から、
子供達には早めに教えておきたいと思っています。
さすがにケロ子はまだ無理ですけどね〜
from. ちゃーちゃん | 2006/02/22 00:13 |
>>umtさん
天結びやおかか結びってどんなのかな〜と調べかけて、
5秒ほどしてわらいがこみ上げてきたちゃーちゃんです。
すみません、ボケボケです〜
今回知った靴紐の結び方、本当に固いですよ〜。
どこかで手順画像も見つけましたよ。お薦めです!
from. ちゃーちゃん | 2006/02/22 00:09 |
私は高校生時代にロングヘアーでリボンを付けていたのですが、不器用なので、よく縦結びになってしまい、毎日器用な友達に休み時間に直してもらっていたよ(汗)
セーラー服の胸のリボンも・・・。
その時にちゃんとした結び方を教えてもらったので、リボン結びだけは出来るようになりました(汗)
今は、娘が練習中です。
冬休みの宿題に「かた結び」が出来るようにと言われたのでした。
クラスメイト(年中)でリボン結びが出来る友達がいるの。今の子供はすごいわ〜。
from. にゃー(=^・^=)ちゃん | 2006/02/21 22:30 |
わたしもです。スニーカーの紐が知らず知らずのうちに
緩んでいるとこしばしばです。
モヤイ結びとか8の字結びとかも 不得意です。
天結びとか おかか結びなら得意なんですが・・・
from. umt | 2006/02/21 21:22 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fumfum.jugem.jp/trackback/170
6歳の息子が、少しずつだけど、色々なことを学んでいく。この夜は小学生になると必要になるらしい、防災頭巾を椅子に結ぶ練習。入学する前に家庭で練習するよう言われているらしい。何度もなんども失敗し、嫌になりながらも、とうとう達成した息子。これから、こういう
| すごいよ!!‘きびす屋’マサルさん | 2007/03/01 10:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>